開閉するのが簡単でとても便利!ロールスクリーンに関する情報をしっかり紹介します

当サイトでは開閉するのが簡単でとても便利な、ロールスクリーンに関する情報を紹介しています。
カーテン代わりに窓辺に設置することを検討しているのなら、ぜひ参考にしてみてください。
また、ロール状のスクリーンに使われている素材の種類も解説しています。
それに加えて、スクリーンのいろいろなデザインも説明しています。
設置場所の環境や、インテリアに調和する素敵な製品を見つけるのに役立つ可能性があるのでおすすめです。

開閉するのが簡単でとても便利!ロールスクリーンに関する情報をしっかり紹介します

カーテンやブラインドではなく、ロールスクリーンを使ってみたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
ロールスクリーンは布を巻き上げたり下げたりして、開閉させるアイテムです。
開け閉めが簡単というメリットがあるだけでなく、平らで窓辺がスッキリとした印象になる点も魅力となっています。
カーテンよりもスタイリッシュな雰囲気の演出に役立つでしょう。
小さな窓に設置するのもおすすめです。
調光タイプのロールスクリーンもあり便利です。

ロールスクリーンとカーテンを比較

これからロールスクリーンを購入しようと考えている方が多くいると思われます。
そこで、カーテンと比較してメリットやデメリットを見ていきます。
カーテンは手頃な価格なのに機能性が高いのが魅力です。
遮音や遮熱といった機能が充実している製品が増えています。
選択肢が多いことも魅力です。
デメリットは布製だと湿気やカビに弱いことです。
全て閉めていると通気性も低下してしまいます。
ロールスクリーンのメリットは、スタイリッシュなデザインやお手入れの手間がかからない点です。
乾いた布やハンディモップで簡単にホコリを取り除くことができます。
デメリットは構造上どうしても隙間ができてしまうことです。
遮音性や遮熱性、遮光性などが低くなるので、機能が不要な部屋で使用するべきです。
寝室は遮光性が求められるので、ロールスクリーンはおすすめできません。
メリットとデメリットをしっかり認識した上で、ロールスクリーンが適しているか見極めてください。

ロールスクリーンが適している場所とは?

カーテンではなくロールスクリーンを設置しようと考えている方が多くいると思われます。
スタイリッシュなデザインやお手入れがしやすいことなどが要因となって、人気が確実に増しています。
ロールスクリーンが適している場所はリビングなどです。
構造上どうしても隙間が生じてしまうので、遮音性や遮光性などはカーテンと比べて劣っています。
寝室で遮光性が低いと睡眠の妨げになるので、寝室はカーテンの方がおすすめです。
メリットだけでなくデメリットもあるので、設置する場所はよく考えないといけません。
また、製品の品質も差があるので、よくリサーチして信頼できるメーカーの製品を購入することが重要です。
どれも同じに見えるかもしれませんが、耐久性や使いやすさなどが異なります。
ロールスクリーンの寿命は5年から7年と言われていますが、品質に問題があれば早い段階で買い替える必要が出てきます。
実際に使用している人の意見も参考にするべきです。

ロールスクリーンの開閉方法の違い

ロールスクリーンの開閉方法は様々な種類があり、その中でもプルコード式とチェーン式が主流です。
プルコード式は、ロールスクリーン下部にあるウェイトバーに付いた短いヒモを引いて操作する方法です。
引いた分だけスクリーンが下がり、少し引いてから放すと自動で巻き上がります。
チェーンなどと比べてコンパクトに収まるのが特徴で、腰高窓や小さな窓にロールスクリーンを設置するさいにおすすめです。
チェーン式は、二本のチェーンを使って引いた分だけスクリーンを上げ下げする方法です。
操作する時にかがむ必要がないため、腰高窓やテラス窓に向いています。
似たような開閉方法としては、コードを使うループコード式も存在します。
プルコード式のように開ける時の手間が少ない、ワンタッチチェーン式もあります。
手の届かない高窓や吹き抜けの窓にロールスクリーンを設置する際は、電動式が最適です。
離れた場所からでも、リモコン操作によって手軽に開閉できます。

ロールスクリーンの取り付けは自分でできる?

ロールスクリーンでお洒落さを演出したい住宅では、市販品でサイズが合えば良いのですがサイズが合わない場合ではネット上からオーダーメイドで注文できる専門店から購入する方法でサイズは勿論のこと、色選びや柄選びなど沢山の選択肢から自由に選べるメリットがあります。
ロールスクリーンを通販で購入しても自分で取り付けができるのかどうかで不安を感じる方もいますが、結論から言えば十分に可能な範囲です。
ロールスクリーンといっても複数の種類に分かれており、窓枠の天井部分にブラケットを取り付けて使う方法、突っ張り棒を用いて窓サッシの内側に取り付けをする方法、窓サッシではなくその上側の壁面に対してブラケットを固定する方法などがあり、後は普通のカーテンと同様にレール式のタイプも購入できます。
突っ張り棒式は誰でも簡単ですが、それ以外のタイプでも基本はプラスドライバー1本で固定することができるので、オーダーメイドの専門店から購入をする方は、固定法を事前に確認することは必須です。

ロールスクリーンはメンテナンスが簡単

ロールスクリーンはメンテナンスが簡単で、洗濯が可能なウォッシャブルタイプもあります。
通常の生地の場合、生地に張りを出すために樹脂加工が施されています。
樹脂は水に溶けやすいことから、もしも水に濡れると生地の張りが失われシミになってしまうことがあります。
樹脂加工された生地が使われているロールスクリーンは、はたきやハンディモップなどを使って、ほこりを取り払うだけで問題ありません。
選択可能なウォッシャブル生地を使用している場合、タグなど表示されています。
このタイプは洗濯機で丸洗いでき、洗濯する度たびに抗菌・消臭機能が復活するのが利点です。
洗濯を行う際は、シワができないよう優しく丸めて洗濯機に入れ、弱洗いで洗います。
塩素系の洗剤は避け、衣類など他のものと一緒に洗うのは避けましょう。
脱水はごく短い時間で終え、シワにならないうちに形を整えてすぐに干します。
アイロンをかける場合は、中温であて布をして、軽く押してあてるようにしてください。

パーテーションとして使うロールスクリーン

ロールスクリーンはカーテンやブラインドと同じく遮光用のインテリアグッズで、窓の上部にローラーを取り付け、そこから巻かれたスクリーンを引き下ろすことで窓を覆います。
ローラー部分が簡単に後付けできるタイプもあり、大がかりな工事をしなくても設置が可能です。
窓から入ってくる光の量を調節したり、外からの視線を遮ったりするのがロールスクリーンの基本的な用途ですが、窓辺以外に使用することで間仕切りの役目を果たすこともできます。
これは一般に「つっぱり式」と呼ばれるタイプで、天井と床の間に2本のつっぱり棒を取り付け、その間にローラーを渡してスクリーンを張るというものです。
このタイプを室内に設置すると、パーテーションとして使うことができるようになります。
オフィスであれば執務スペースと会議スペースの間に設けたり、自宅であれば廊下と洗面所の間に設けたりすることで、空間をゆるやかに仕切ることができます。
リビングの一角に臨時のワークスペースを作る、などの使い方も可能です。

感染防止のために使うロールスクリーン

空気中にウイルスなどが浮遊していないか心配で、仕事に集中できない方々に最適だと言われているのがロールスクリーンです。
窓際ではなくデスクの近くなどに設置することで、感染防止に役立つパーティションとして使えます。
風の流れを変える効果もあるので空気清浄機の効果を高めたい時にも便利で、ウイルス対策に力を入れている方々におすすめです。
オフィスで使用する際にはビニールで作られているクリアタイプの製品を選ぶのがおすすめで、布とは違い風が通る隙間もなくて視認性の邪魔になる心配もありません。
床起きタイプの製品も多いので、天井から吊り下げるのが難しい環境でも安心して使用できます。
重量も軽いために設置作業の負担も小さくて、一つあたりのコストが安いのも魅力です。
飲食店のカウンターや受付窓口の間仕切りの代わりに使いやすく、クリアタイプならお客さんと顔を合わせて会話することも難しくありません。
防炎機能が付いているロールスクリーンは火事にも強くて、サイズも環境に合うものを選べます。

ロールスクリーンのサイズの測り方

ロールスクリーンの購入を検討している方は、最初にサイズを十分に計測することは当然ながら必須です。
ただし問題はあり、購入したいロールスクリーンの設置場所で測定方法は変わります。
例えば窓枠内に合わせたい場合は窓枠の内側のサイズを計測する方法になりますが、窓枠自体を含めて取り付けたい場合は、はみ出る部分も計測することが必要です。
後は購入をするロールスクリーンの固定方法による違いもあり、レール式や専用金具式、突っ張り棒式など多彩な種類があるので、固定する金具の取り付け位置も十分に点検した上で測定をすると万全ではないでしょうか。
室内側に出っ張りのない窓サッシの場合では、サッシの上の壁面に金具を固定する方もいます。
この場合は縦に長さが増してしまうことにより、十分な測定を行う必要性があります。
全てを覆うことを希望する方は、ロールスクリーンを閉めた場合の下の位置もゆとりを設ける場合もあり、長過ぎると見栄えが悪くなる可能性があるので測り方は慎重に行うことも必須です。

ロールスクリーンの寿命はどれぐらい?

一般的なカーテンではなく、ロールスクリーンを設置しようと考えている方がいると思われます。
スタイリッシュなデザインやお手入れがかなり楽、間仕切りをしても使用できるなど多くのメリットがあります。
ロールスクリーンの寿命は5年から7年が目安です。
ただ、品質や使用環境によって変わるため、5年経過したから必ず替えなければいけないわけではありません。
長くロールスクリーンを使用したいのであれば、品質の高い製品を購入するべきです。
価格は相場と比べて高くなってしまいますが、その分耐久性や機能性が高くなります。
安いものは品質がそこまで高くないので、どうしても早く劣化してきてしまいます。
ローンスクリーンはチェーン式が長持ちしやすいのでおすすめです。
スクリーン生地のサイドに付いているチェーンを手繰り寄せて、スクリーンを上げ下げする操作方法になります。
他の操作方法と比べてトラブルが少ないので、寿命が長い傾向にあります。

著者:横井英彦

筆者プロフィール

大阪府大阪市生まれ。
最近自宅にロールスクリーンを設置。
その魅力を記事にまとめました。
ロールスクリーンを通販で